SSブログ

番手ごとの飛距離について [便利グッズ]

皆さんは番手ごとの飛距離は把握されていますか?
私は最近になって、やっとわかってきたかなといった感じです。

昔は、キャディーさんに残り何ヤードと言われてピタリときたら、この番手の飛距離は何ヤードだなと決めてました。
でも、コースでの飛距離って、高低差や風の影響などによって全然違ってくると思います。
従って、コースが違えば、同じ飛距離を打ってるつもりでも、オーバーしたりショートしたりとするなぁというのをずっと感じていました。


そこで、自分の飛距離を知る方法はないかと思い、検索したところ良いものを見つけました。

それは、距離測定器です。

高価なものになると大型ゴルフショップに置いているものですが、ちょっと大きめの筆箱サイズぐらいの測定器で、3〜4万円ぐらい購入できます。
3〜4万円出すならクラブを買い替えたほうが良いという人もいるかもしれませんが、使ってみるとなかなか良い物です。

計測できるのは、①スイングスピード ②インパクト直後のボール初速 ③ミート率 ④飛距離 です。

ミート率は、①と②から割り出された数値です。
要するに、スイングスピードが遅い場合と、速い場合でミート率を比較する場合、②インパクト直後のボール初速が同じであれば、スイングスピードが遅いほうがミート率が高く、効率的に打っているということになります。
ミート率が高いということは非常に重要なことで、同じ飛距離を打つにしても、ミート率が高いほうがそれほど力まず振れるということです。

④飛距離は、ボール初速と選択したクラブによって、出される数値です。
計測する前にまず、どのクラブで打つかを選択することで、想定飛距離が割り出されます。


よって、この距離測定機で割り出される数値は、風の影響や高低差が関係ないということになります。
すべてのクラブを計測することで、番手間の飛距離差などを把握することができます。
番手毎の飛距離を正確に把握できれば、コースでのクラブ選択も迷わなくて済みますよ。

一度、使ってみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。