SSブログ

アドレスの向きについて [スイング理論]

皆さんはアドレスの際にどのようなことに気をつけていますでしょうか?

私が一番気をつけているのは、飛球線に対して平行に立っているかどうかです。

但し、未だにわからないのは、どのあたりを目標にすれば飛球線に対して平行に立てるかということです。


では、飛球線に対して平行に立つということは、どういうことでしょうか?

それは、肩・胸・腰・膝が飛球線に対して平行ということですよね。

練習場であれば、マットのラインがあるから平行に立てているということです。


基準は人によって違います。

ある人は、ボールと1メートル程度しか離れていないから、ボールの飛ぶ方向と同じように向けばいいと言います。

別の人は、ボールの飛ぶ方向の10メートルぐらい左側に肩・胸・腰・膝を向けないといけないと言います。

一つ目の考え方は、実際そうだよなと思います。ボールから1メートル程度しか離れていないのは事実だからです。

二つ目の考え方は、感覚的なもので、これもこれで正解なのかなと感じています。

要するにどちらが良いのかわからないし、特にコースに出るとわかりません。


では私は結局どちらを選ぶかというと、二つ目のボールの飛ぶ方向の10メートルぐらい左を向いています。

理由はと言われれば特になく、あえて理由をというなら、私の師匠がそのようにしたほうが良いというからです。

私の友人は、右へまっすぐ飛んでいくOB(いわゆるプッシュアウト)が多かったので、同じく左に10メートルぐらい向く方法を取り入れてから、まっすぐ飛ぶようになりました。


今回のお題については、もう少し検討する必要があると考えており、根拠のある結論が出せた際には改めて書きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。