SSブログ

ハンドファーストについて [スイング理論]

皆さんはハンドファーストを意識されてますか?

私はといいますと、かなり意識しています。
というのも、ゴルフ雑誌などで一時期すごく取り上げられてて、私だけでなく周りの皆さんが意識されていたと思います。打ちっぱなしにいくと、あー意識してるなーという人が、周りで打っていると思います。

ハンドファーストって何?という方のために簡単に説明しますと、ボールをインパクトする瞬間は、右打ちの人が自分からボールを見て、グリップがボールより左側(飛球線側)にある状態です。

では、なぜハンドファーストにしなければならないかというと、ボールを上げるようと思った場合、下からすくい上げるのでは駄目で、上から打ち込まなければなりません。
仮にグリップがボールより右側(飛球線と反対側)にあった場合、クラブヘッドが前に出るのですくい打ちの形になり、ボールは上にあがっても、飛距離が出ないといった結果になります。

なので、私もハンドファーストで打っていました。

ところが、ある時から左への引っかけが出だしました。
どの番手で打っても引っかけか、まっすぐ飛んでも最後に左に切れていくような打球。

そこで、友人のTに見てもらったんですが、良いことを教えてくれました。
それは、ハンドファーストのやり過ぎだということでした。

今日は、ここまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。